地域医療研修医 中山雄ニ先生 総括発表会

2019年6月25日、当院3階第1会議室において中山雄二先生(なかやま ゆうじ 近森病院)による地域医療研修総括発表会が行われました。

中山雄二先生は本年度2人目の研修医として当院にお越しいただき、ゴールデンウイーク明けの6月7日から約4週間従事されました。中山先生のお人柄は優しさと積極さを兼ね備え、その行動は患者様のみならず、当院の職員からも大変好評でした。

発表会には臼井大介指導医をはじめ、当院の多職種職員も多数聴講しました。

発表会が開始され、今回の研修で中山先生が経験された内容について熱心な報告がありました。

特に訪問系での経験について、訪問診療、訪問看護、訪問リハビリでは患者さんの症状に応じて行うケアが違うこと、また独居の利用者の生活風景を見ることができ、地域医療研修でなければ経験出来ない今後医師として成長していくうえでの貴重な経験が出来ましたとの報告がありました。

また、院外での各診療所においては、優しく時に厳しく迎えていただき、大変貴重な経験をすることが出来ましたとの報告がありました。

発表会終了後は、活発な質疑応答がなされ、最後に臼井指導医より激励の言葉をもって閉会となりました。

中山先生の今後ますますのご活躍を田野病院職員一同、心よりお祈り申し上げます。
                            (総務課 松本)

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク