高知県通所サービス事業所連絡協議会東部研修会

~みんなで考えよう!業務負担の軽減と業務改善~
前野理学療法士&谷口作業療法士、岡林理学療法士が講師とファシリテーターとして活躍

6/23(日)安芸市社会福祉協議会にて開催された高知県通所サービス事業所連絡協議会(以下協議会)が主催する東部研修会が行われました。

今回は協議会の東部の理事として企画段階から携わり、講師を前半のノーリフト研修に前野理学療法士と谷口作業療法士へ、後半のグループワークのファシリテーターを岡林理学療法士に快諾いただき、リハビリテーション部の協力を得て実現することができました。

前半のノーリフトでは道具やベッドを使用しての実技演習では参加者の皆さんがお互いに試す場面もあり、後半のグループワークでは実際に使用している様式を見せながら盛り上がるグループもあるなど、あっという間の3時間が過ぎました。終了後にいただいたアンケートでも好評をいただくことができました。

昨年は案内が遅くなり、数名しか参加者がいなかった東部研修会でしたが、今回は休日の朝からの開催にもかかわらず約60名の参加をいただくことができました。参加いただいた事業所の皆様、行政機関の皆様、ありがとうございました。また、遠くからご参加いただいた協議会の事務局、理事の皆様お疲れ様でした。 (介護事業部長 安岡)

 

カテゴリー: スタッフブログ, ダルマ庵 パーマリンク