3月14日(木)22日(金)「日常に活用出来るコミュニケ―ション口座」が開催されました

3月14日・22日「日常に活用できるコミュニケーション講座」が開催されました。
 テーマ「個性を輝かす承認力」  コーチ社労士事務所代表 池澤まゆみ先生

 職場はもちろんのこと、家庭でも相手を承認し輝かす会話ってできていますか?
ちょっとした言葉がけで人は輝けます。今回、人を輝かせる専門家、コーチ社労士事務所
代表 池澤まゆみ先生にお越し頂き田野病院の職員の為に魔法の講話を行って頂きました。

 冒頭、世の中には「好きな人と嫌いな人がいる」という2択ではなく、「好きな人と大好きな人しかいない」と
考えて接すると、今まで苦手であった人にも少し前向きな気持ちで接する事ができるようになるという・・斬新なお話からはじまり(笑)
 私たちは朝起きてから寝るまでの間に、歯磨きや食事をすること、仕事に来ることなど、色んな選択をして行動しています。これは、何を意味するかというと、全ての行動は自分自身が選んでここに来ているということです。自分の身の回りに起こっていることは、誰かのせいではなく「全て自分が決めている」という自責の考えに変換すると、人間関係や生き方が楽になるというお話がありました。

 また、自身のウェルビーイング(身体的・精神的・社会的に良好な状態であること)の向上のために、大事な4つの因子を習いました。
  ①ありがとう・・繋がりと感謝の気持ちが多くなる
  ②やってみよう・・チャレンジすることが自己実現に繋がる
  ③ありのままに・・自分らしくいられること
  ④なんとかなる・・楽観的に物事を捉えることで気持ちが楽になる
このキーワードになる言葉を繰り返し掛け合いながらコミュニケーションを行うことは、自分にも他人にも自己効力感・自己肯定感をあげることが出来る等、とても素敵なお話を聞き、参加者全員が終始笑顔で最後はパワー増し増しで1日を終えることができました。

↓ ↓ ↓ 【当日の講座の様子】 ↓ ↓ ↓

参加した職員からの声
・「自分を大切にすることで相手も大切にできる」という内容で、立場関係なく公平な内容で良かったです。忘れがちなので、定期的に聞きたくなる内容でした。
・改めて考えさせられると同時になるほど~と思うことも多く、あっという間の研修でした。楽しく勉強させていただきました。全スタッフに聞いて欲しいと思いました。
・学んだことを実践してより良いコミュニケーションをとり、皆が良い職場環境にしていきたいです。

等々、他にもポジティブなフィードバックがたくさん聞かれました。
池澤先生、ありがとうございました。

↓ ↓ ↓【最後は参加者全員で記念撮影を行いました】↓ ↓ ↓

 

カテゴリー: お知らせ, スタッフブログ パーマリンク