高知県通所介護サービス連絡協議会 研修会

 12月2日(土)。田野病院増築棟3階会議室にて高知県通所介護サービス連絡協議会の東部研修会を開催しました。講師は協議会の理事である「デイサービスいごりは」川村氏をお招きし、【ICFを絡めた日常生活評価~アセスメントを高める分析と視点について~】というテーマで行われました。

 少人数での研修となりましたが、県東部の事業所の皆様をはじめ高知市内、県西部からも多職種(セラピスト、社会福祉士、生活相談員、ケアワーカーなど)の参加をいただきました。事例から環境因子をリストアップする場面や、生活行為の工程分析をする場面で異なる視点を活かした意見が見られた点が印象的でした。

 今回は4年ぶりの東部での対面研修の開催となりました。講師の川村氏のわかりやすいセミナースキルはもちろんですが、対面でのグループワークで得られる学びや刺激の大きさを受講後の皆さんの笑顔から感じました。
 受講いただいた皆様お疲れさまでした。また皆様遠方からありがとうございました。

(経営企画部 安岡)

  (協議会の細川会長も来院いただきました↑)

 

 

カテゴリー: お知らせ, スタッフブログ パーマリンク