平成30年10月24日、当院3階第1会議室において藤原維斗彦先生(細木病院)による地域医療研修総括発表会が行われました。
藤原先生は本年度5人目の研修医として院にお越しいただき、10月1日から約4週間、当院において従事され、誠実さと勤勉さを兼ね備えた行動は患者様のみならず、当院の職員からも大変好評でした。
発表会には井川診療部長、庵地医師、臼井大介指導医をはじめ、その他当院の多職種職員も聴講しました。
発表会が開始され、今回の研修で藤原先生が経験された研修について熱心な報告がありました。
また、釣りが趣味ということで「奈半利周辺から甲浦まで広い範囲を主にアオリイカ狙いで回り、それなりの数を釣ることができました」 などと会場をわかせていました。
発表後は、平井師長や岡林副看護部長から田野病院のような地域の病院が若い医師を受け入れていくには具体的にどのような体制づくりをしていく必要があるかとの質問がなされ、藤原先生よりインフラの整備や田野町の自然の美しさをもっとアピールしていってはどうでしょうかとの回答がありました。
最後に臼井大介指導医からの激励の言葉をもって、発表会は終了となりました。
藤原先生の今後ますますのご活躍を田野病院職員一同、心よりお祈り申し上げます。
(総務課 松本)