1月23日(土)いよいよこの日がやってきました。
午後2時~午後5時の予定で実施された計画停電の様子をお知らせします。
今回の計画停電は空調設備を今まで重油で動かしていたことから電気式に変更したことでキューピクル(高圧電源)のブレーカー追加工事による計画停電でした。自家発電は動作しないということで中庭にはポータブル発電機を6機設置して、院内にはドラムリール(延長コード)を急遽言われてもいいように18個準備しました。
事前の打ち合わせを各部署代表の方々と行い、問題点を1つずつクリアしてきました。今回電子カルテなどの各種サーバーを停止することで紙カルテの準備もし、また寒さ対策としてファンヒーターの稼働を行いました。
そして準備が整い、いよいよ計画停電実施です。
電気を落とした瞬間、部屋が真っ暗!!・・・ではなく照明も準備していました。
上の写真は左が外来処置室。右が西病棟ICUの様子です。照明コードを天井にぶら下げてまるで屋台みたいです。
休日使用していない、東館の廊下はというと・・・
こんな感じで真っ暗になっています(^_^;)
停電中は業者の方々の迅速な対応また各現場の職員が患者さまや来院者に対して「ご迷惑をおかけしています」という精神で接してくれていましたので大きな問題は発生せず、予定より1時間早く復旧することができました。患者さま、ご家族さま、来院者の方々には大変ご迷惑をお掛けしました。ご協力とご理解いただき、この場を借りて感謝いたします。
田野町で雪は降りませんでしたが、屋上から山の方を見るとうっすら雪化粧の山並みが拝見できました。