新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みについて

当院の新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みについて

当院で実施している、感染症対策をご紹介いたします。
医療法人臼井会一同、地域の皆様が安心して病院に来ていただける環境づくりを目指し、日々取り組んでおります。

来院される皆様へお願いしていること

● マスク着用の徹底
    

来院される方、入院患者さまはマスク着用のお願いをしております。

● 発熱外来について
発熱(37.5℃)・咳・鼻水・咽頭痛・嘔吐・下痢等の症状がある方は、
病院へ来る前にまずは事前に電話にて予約をお願いしています。
院内感染予防のため、直接のご来院はご遠慮ください。

院の感染症対策の取り組み

● 院内の定期的なアルコール消毒

院内を安心してご利用いただくために、手が触れる部分を重点的に、定期的なアルコール消毒を実施しております。

● 面会(対面面会・オンライン面会)について


※ 遠方のご親族さま向け:オンライン面会

 ※ご自宅からのオンライン面会ご希望の方へ
スマホ・タブレットへのzoomアプリインストール手順は、コチラ
当院ではzoomの使用方法のご説明までは出来ませんのでご了承ください。

● 新型コロナ対策定例ミーティング感染対策に関わる多職種スタッフが参集し、新型コロナウィルス動向や、対策について協議しております。

 

HEPAフィルター付きクリーンパーテーション
HEPAフィルター(JIS規格で粒径0.3㎛の粒子に対し99.79%以上の粒子捕集効率をもつエアーフィルター)を搭載した、クリーンパーテーションを各診察室7ヶ所に設置し、室内の空気清浄と汚染除去に努めております。

 

● 感染対策空気清浄ユニットNRC-601D
0.3μmの粒子を99.99%以上捕集できる高性能のHEPAフィルタを使用しており、病院待合室全体をカバーできる空気洗浄能力があります。本機の運用によってご利用される皆様の不安が少しでも軽くなればと思います。

【設置個所】
1.1階 病院待合室
2.2階 病棟デイルーム

● 多目的室に空気清浄機FU-L50(SHARP)を設置しました
入院案内などで皆様にご利用いただいている病院1階受付前の多目的室に空気清浄機を設置しました。
今後も皆様に安心してご利用いただける環境を整えてまいります。

 

 

● PPE着脱訓練の実施
令和2年12月の1ヶ月間、新型コロナウイルス感染者が発生した場合に備え、全職員を対象としたPPE(感染防護具)の着脱、廃棄方法の訓練を実施しております。

 

医療法人臼井会田野病院では、これからも患者さんと職員の感染を防ぐため、様々な感染拡大防止策を行って参ります。

皆様に安心・安全なサービスをご提供する為、今後ともご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー: お知らせ, スタッフブログ, ダルマ庵 パーマリンク