新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みについて

当院の新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みについて

当院で実施している、感染症対策をご紹介いたします。
医療法人臼井会一同、地域の皆様が安心して病院に来ていただける環境づくりを目指し、日々取り組んでおります。

来院される皆様へお願いしていること

● マスク着用の徹底
    

来院される方、入院患者さまはマスク着用のお願いをしております。

● 付き添いされる方は受付にお申し出下さい


付き添いをされる方は受付にお申し出頂き、立入許可シールを貼らせて頂いております。

 

● 出入口でのアルコール消毒


     当院の出入口付近に、アルコール消毒液を設置しています。ご来院前に手指消毒をお願いします。

 

院の感染症対策の取り組み

● 非接触型自動検温器

1F受付前に2台(立位用、車椅子用)、再来機付近に1台、非接触型自動検温器を設置しております。37.3℃以上の方は、必ず受付までお申し出ください。

● 飛沫感染防止対策

1F受付ビニールシート

 

職員食堂・職員休憩室のアクリル板

飛沫感染予防のために、1F受付に透明のビニールシート、また職員食堂、休憩室にアクリル板を設置し、飛沫感染予防に努めております。

 

● 院内の定期的なアルコール消毒

院内を安心してご利用いただくために、手が触れる部分を重点的に、定期的なアルコール消毒を実施しております。

 

● オンライン面会

病棟(入院患者さま)と別室(ご家族さま)を専用アプリで繋ぎ、タブレット端末にてオンライン面会を実施しております。
令和2年12月より、県外在住のご親族に限り、ご自宅からのオンライン面会も可能となりました。

 

● 新型コロナ対策定例ミーティング毎週金曜日、感染対策に関わる多職種スタッフが参集し、新型コロナウィルス動向や、対策について協議しております。

 

HEPAフィルター付きクリーンパーテーション
HEPAフィルター(JIS規格で粒径0.3㎛の粒子に対し99.79%以上の粒子捕集効率をもつエアーフィルター)を搭載した、クリーンパーテーションを各診察室7ヶ所に設置し、室内の空気清浄と汚染除去に努めております。

 

● 感染対策空気清浄ユニットNRC-601D
0.3μmの粒子を99.99%以上捕集できる高性能のHEPAフィルタを使用しており、
病院待合室全体をカバーできる空気清浄能力があります。

 

● 多目的室に空気清浄機FU-L50(SHARP)を設置しました
入院案内などで皆様にご利用いただいている病院1階受付前の多目的室に空気清浄機を設置しました。
今後も皆様に安心してご利用いただける環境を整えてまいります。

 

 

● PPE着脱訓練の実施
令和2年12月の1ヶ月間、新型コロナウイルス感染者が発生した場合に備え、全職員を対象としたPPE(感染防護具)の着脱、廃棄方法の訓練を実施しております。

 

医療法人臼井会田野病院では、これからも患者さんと職員の感染を防ぐため、様々な感染拡大防止策を行って参ります。

皆様に安心・安全なサービスをご提供する為、今後ともご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー: スタッフブログ, ダルマ庵 パーマリンク