12月25日、当院3階会議室において、研修医 藤田 昇平(ふじた しょうへい)先生による、地域医療研修総括発表会が行われました。
県内の医療機関、高知医療センターの研修医である藤田先生は、12月2日から約4週間、当法人にて地域医療研修を実施。
将来、脳神経外科を専攻予定の藤田先生は、今後経験することのない分野(在宅医療や介護)を積極的に取り組まれました。
まだ小さいお子さまのために、毎日自宅の高知市~田野町の片道1時間30分超を通い続けるなど、パワフル且つ、子煩悩な一面を持ち合わせた素晴らしい先生でした。
発表された内容で印象的であったのは、ご自身の趣味である筋力トレーニングに用いている、「自己効力感を高める」こと。成功体験や達成経験により得られる自信は、在宅復帰を目指している患者さんにもプラスに働くのではないかと、スポーツを長年続けてこられた藤田先生ならではの持論を展開されました。
・運動機能改善や食事摂取などの自宅復帰に向けての目標の達成を積み重ねる
・周りの患者さんの成功体験
・医療スタッフのサポートや励まし
上記のように大切なことは、患者さん自身が「自信」を持ち、在宅復帰を目指すための活力を取り戻してもらうことであり、そのためのケアやサポートを我々が提供していく必要があると、あらためて認識させられました。
これから高知県の医療を支えていく藤田先生のご活躍を、法人一同心より応援しております!
(総務課 岩﨑)