安芸圏域医療機関・介護支援専門員等による勉強会及び意見交換会で退院支援事業取り組みについて発表しました。

2019年3月21日(木)、安芸市のホテルタマイにて安芸医療機関・介護支援専門員等による勉強会及び意見交換会が行われました。

今回のテーマは多職種連携ということで昨年度の退院支援事業の報告の依頼をいただき、当院リハビリ部副部長の田口より退院支援事業の取り組み発表を致しました。

祝日、さらに雨天にも関わらず96名の出席者によるケアカフェの他、添付次第の通り盛り沢山の内容でした。

 当院からは医師、病棟師長、主任ケアマネ、介護福祉士が参加し地域の医療介護行政職の皆様と意見交換をさせていただける貴重な機会となりました。

会終了後の懇親会では今まで知っているけど深く話しをしたことがない方々とじっくり話す機会をいただき、意外な一面や想いを知ることができノミニケーションの効果を改めて実感しました。

準備・運営頂いた安芸福祉保健所の皆様お疲れ様でした。圏域の専門職、行政職の皆様ありがとうございました。

今後も患者・利用者の不便不具合不自由を減らす(福永所長発表より)ため、同時に従事する専門職の不便不具合不自由を減らすことを目指して、皆様と一緒に取り組んで参りたいと考えます。どうぞよろしくお願い致します。(経営企画部 安岡)

  

カテゴリー: スタッフブログ, ダルマ庵 パーマリンク