第1回 リノベ・パートナー座談会を開催!
~「部署を越えた繋がり」が、私たちの強みになる〜
本日6月25日(木)、今年度より新たに始動した1〜2年目スタッフ合同の組織開発プログラム「第1回 リノベ・パートナー座談会」を開催しました。各部署から選出された先輩スタッフ(リノベ・パートナー)6名と当室、副看護部長を含め、計35名で実施いたしました。

本取り組みの第一の目的は、部署や職種の垣根を越えた「繋がり」を増やすこと。そして、現場で抱える不安やモヤモヤを安心して吐き出せる「場づくり」を行うことです。
当日はあえて机を取り払い、お互いの顔が見えるリラックスした円座形式で、6つのチームに分かれて対話を行いました。各チームをサポートするパートナーが、まずは自身の新人時代の失敗談を自己開示して場を和ませた後、若手スタッフのモヤモヤや戸惑いを共有しました。 先輩としてついつい具体的なアドバイスに熱が入る頼もしい場面もありましたが、悩みを一人で抱え込まず、部署を越えて本音で語り合えるこの「繋がり」こそが、明日への活力となり、スタッフにとっての最大の強みになると確信しています。終始、笑い声の絶えない和やかなムードでの開催となりました。
本座談会は、年間を通じて全5回の開催を予定しています。初開催で手探りな部分もありましたが、出席者の皆さん、ご協力いただいたパートナーの皆さん、本当にお疲れ様でした。 そして部署をスタッフを送り出してくれた部署の全てのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
臼井会では引き続き、スタッフが互いに支え合い、安心して成長できる「働きやすい職場環境」を目指し、より良い組織づくりを続けてまいります。
(チームリノベーション室)
