高知県介護支援専門員連絡協議会 東部ブロック研修会にて発表の時間をいただきました。

平成29年12月15日、高知県介護支援専門員連絡協議会第1回東部ブロック研修会に参加しました。
研修会は①安芸福祉保健所の所長福永所長より「高知県東部の医療の現状」をテーマに講演②事業所のおらんく自慢という発表の時間、③名刺交換会というプログラムで行われました。
IMG_6436① IMG_6439①
当法人からは、おらんく自慢のコーナーでお時間をいただき、介護事業部のPR、訪問看護ステーションの平成30年1月開設、退院支援事業の概要と地域・ケアマネジャーの皆様への入院時カンファレンスの参加をはじめとする協働案をお話発表しました。
IMG_6442②
会場には約70事業所の参加があり、東部地域の各事業所がお互いに取り組み内容を生で聞くことができる貴重な機会となりました。前半の福永所長の講演で安芸医療圏の医療・介護資源不足を原因とする地域包括ケアシステム構築の困難さを実感し、後半のPRタイムでは発表のあった介護事業所の熱意とパワーに刺激をいただき、勇気づけられる会となりました。東部ブロック会の皆様ありがとうございました。(経営企画部・介護事業部 安岡)

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク