退院支援事業 第3回地域多職種協働研修

平成29年10月27日、退院支援事業第3回多職種協働研修を当院会議室にて行いました。
今回は「退院支援とコミュニケーション」をテーマに高知県立大学より井上健朗先生に来院いただき、法人内外の多職種35名での研修会となりました。
2017.10.27.4

井上先生の豊富な知識と経験が詰まった講義と、ユニークな演習が沢山盛り込まれて、テンポのよい研修会であっという間に3時間半が過ぎましたが、あらゆる場面においてのコミュニケーションの重要性を学ぶことのできる、公私ともに活用できる研修会でした。
2017.10.27.2 2017.10.27.3
また、研修後は高知県立大学の乾看護師に残っていただき、法人内の退院支援事業実践メンバーと実際に使用するプロセスシートの内容を精査する検討会にご参加いただきました。平井師長、田口副部長を中心に運営メンバーによる土台づくりが進み、いよいよ実践メンバーが事例検討を開始する段階となりました。今後も研修で学んだ内容を活用し、地域・多職種でよりよい退院支援の形を構築していけるよう取り組んで参ります。
お忙しいなか研修にご参加いただいた院外の皆様、井上先生、乾看護師本当にありがとうございました。
引続きよろしくお願い申し上げます。(経営企画部 安岡)
2017.10.27.1

カテゴリー: スタッフブログ, ダルマ庵 パーマリンク