絵本セラピーワークショップを開催しました

h28-10-20

10月20日埼玉からの帰高に合わせて森實摩利子さん(通称:まりろさん)招いて絵本セラピーをデイサービス、通所リハ、託児所、職員向けと4回もお願いしてしまいました。森實さんの読み聞かせは6月の福祉機器展で聞いて以来すっかり虜となって、絶対呼びたいとうちの職員と言ってすぐに交渉しての実現でした。

デイサービスと通所リハでは高齢者とのコミュニケーションツールとして、託児所では言葉掛けとして、そして職員向けには自分を見つめ直すためにと、一日ご一緒してこんなにも絵本っていろいろな使い方があるのかと感動!まるで魔法のようでした。

そしてこちらが感動する中、「これは良かったけどあれは反省や」と合間にも追求する姿勢は頭が下がる思いでした。

移動中は子供たちの支援に関する意見交換をさせていただき、とても有意義な一日となりました。

写真は病院職員向けの時に開催した時の写真です。

カテゴリー: スタッフブログ, ダルマ庵 パーマリンク