第5回中芸・室戸地区認知症勉強会

第5回中芸・室戸地区認知症勉強会

平成30年10月30日(火)、ニューサンパレスむろとジョン万ホールにおいて第5回中芸・室戸地区認知症勉強会が開催されました。
当院から脳神経外科部長の井川直樹先生、外来看護師の大野藍さん、リハビリ部理学療法士の岡林輝親さんが講師として参加しました。

 

勉強会は当院の職員を含め中芸・室地区における各医療機関、施設の関係者ら多くの方々の出席があり、井川先生を座長として一般演題が開始されました。

 

まずはじめに岡林さんより「中芸地域の認知症初期集中支援の取り組み-独居認知症者の支援を通じて-」について、認知症初期集中支援チームにおける理学療法士として実際に携わった事例を踏まえながら認知症初期集中チームの取り組みについて発表がありました。

 

続いて大野さんより「認知症外来と地域連携」について認知症初期集中支援チームの取り組み活動を中心に、他の医療機関との連携やその仕組みについて発表がありました。

 

続いて医療法人仁智会はまうづ医院の理学療法士であります竹正哲也さんより「はまうづ医院認知症初期集中支援チーム活動を通じて」の発表を経て、特別講演として井川先生より「認知症疾患について-三大認知症を中心に-」があり、認知症における基本的な内容を中心に参加者にとてもわかりやすく講演されていました。

勉強会終了後は参加者全員による情報交換会が行われ、中芸・室戸地区における多職種の方々と情報を交わし有意義な時間を過ごすことができました。(総務課 松本)

カテゴリー: スタッフブログ, ダルマ庵 パーマリンク