研修医 降幡薫 先生 地域医療研修 総括発表会

 4月28日、当院3階会議室において、研修医 降幡 薫(ふりはた かおる)先生による、地域医療研修総括発表会が行われました。

当日は3密対策として、席の間引きと換気を十分に行い開催しました。

 県立あき総合病院に所属の降幡先生は、4月6日から約4週間、当法人にて地域医療研修を実施。
 新型コロナ禍で、当初の予定が変更になるなど大変な状況下でしたが、粛々と地域医療研修に取り組まれました。

 

当日の発表会では、ご自身を高齢者に置き換え、研修中に経験された地域医療、介護サービスの特徴や課題などを分かりやすく説明。
趣向凝らしたスライド発表は、サプライズ感満載であり、見るものを惹きつける内容でした。

 また、地域医療の問題点と解決策では「女性医師の確保」をフィーチャーし、若手女性医師が抱える問題(出産、子育て、保育体制、勤務体制)をクリアにすることで、医師として、母として女性を輝かせる職場づくりが重要であると、改めてご提案されました。

これから高知県の医療を支えていく降幡先生のご活躍を、法人一同心より応援しております。

(総務課 岩﨑)

カテゴリー: スタッフブログ, ダルマ庵 パーマリンク