当院のMRIが新しくなりました

このたびMRI装置(1.5T ECHELON Smart Plus)が新たに導入されました。日本でも5台しか導入されていないこの機種は、従来使用していたMRIと比較し、撮像時間の短縮、動きに強い撮像、撮像音の低減が特徴です。

また、1.5テスラの磁力は変わりませんがソフト面がよくなり、確かな画像品質と検査時の静音性の両立が可能になりました。

  1. SpeedがPlus
  2. IP-RAPIDと言う技術で画質と撮影時間を短縮。様々な部位、機能と組み合わせる事が出来るので撮像時間を維持しながら画像の向上する事も可能となります。
  3. 動きに強い体の動きによる画質低下を防ぐ機能となります。特に頭部領域に必要な撮像方法にはほぼ全て使用出来、動きに強い画像が可能で。
  4. All Around RADARと言う技術で多数の撮影方法、任意の断面に対し使用できる
  5. 診断に静寂という心地よさを
  6. MRI検査における音のうるささはいつも言われてきました。音が小さくても大幅な画質変化や時間延長があっては検査に使えません。今回の技術、SmartCOMFORTにより撮像音を以前の機種よりも低減する事が可能となりました。

その他にもエコモード(積算消費電力最大17%低減)、操作性向上(頭部の血管などの処理が一部自動化)、故障予兆診断(エラーデータを蓄積し機械学習を行い予兆診断を行う。)などが可能となりました。

 皆様に安全にそして安心して利用してもらえるようこれかからも努力してまいります。
                        (放射線部 中石)

 

 

詳細は ↓↓ コチラ(カタログ情報)↓↓ をご覧ください。PDFが開きます。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ, ダルマ庵 パーマリンク