平成29年度高知県退院支援事業モデル医療機関に選ばれました。

高知県立大学健康長寿センターの訪問支援や研修を通じて、「住み慣れた地域で生活できるよう患者、家族を中心として地域・多職種が協働する退院支援」を目指して取り組んで参ります。

 退院支援事業とは

高知県立大学健康長寿センターが高知県より受託されている事業で、今年度は県下2箇所の回復期病床を対象として退院支援の仕組み作りのサポートを行う事業です。
具体的には
(1)研修事業(管理者研修、看護職研修、多職種研修、コーディネーター研修)
(2)相談支援事業
に分かれおり、7月27日(木)に研修事業の先陣を切り管理者研修が開催されました。

事業の目的

すべての県民が、できる限り住み慣れた地域で安心して生活を続けられるよう、その地域でバランスの取れた医療・介護サービスの提供体制を構築することを課題とし、それを解決するための病院の退院支援体制の構築及び退院支援・退院調整を担い、かつ地域のコーディネーターとなる人材を養成するための研修等を実施しています。

 当法人として地域の医療・介護資源が限られたなかで、多様化するケースに応じて適切なタイミングで適切な支援を行うために支援をいただければと考え、本事業に応募し、実施が決定されました。

退院支援事業リーフレット

ent

カテゴリー: スタッフブログ, ダルマ庵 パーマリンク